「知らなかった」ですまない薬機法

エーアイヘルスケアが運営しているブログです。薬機法(旧薬事法)や景品表示法に特化した担当者が関連情報をアップしています。

自己紹介

はじめまして!

エーアイヘルスケアで薬事チェックを担当している「中の人」です。

初回なので自己紹介します。

 

私が、本格的に薬機法(旧薬事法)とかかわったのは、

医薬系出版社勤務時代。

薬事法関連の出版物の編集をしていました。

 

会社を退職した後、健康食品や化粧品などの

広告ライティングをするようになり、

薬事法をはじめ関連法令を意識するようになりました。

 

そして数年前ぐらいから

「うちの広告が薬機法で指摘を受けて。。。」

という相談を受けることが増えたのです。

ほぼ同時期に「薬事チェック」のご相談を

受けるようになりました。

 

現在は、医療健康分野コンテンツのライティング(医科向けから一般向け)や

化粧品、健康食品などの取材ライティングだけでなく、

薬機法関連分野の広告の薬事チェックやアドバイスを行っています。

 

そこで、今までの経験から、

「誤解している人が多いけど、ここは注意してね」

というポイントをブログに書くことにしました。

 

もし「こんなこと取り上げてほしい!」という

リクエストがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

 

なお、弊社への仕事依頼を含む問い合わせは

以下のメールフォームからお願いします。

(お見積りは無料です)

docs.google.com

ではこれからどうぞよろしくお願いします!